

| スポンサードリンク | | - | - | Top |
こんな新年なら明けなければ良かった
どうもお久しぶりです、Luftです。
まさに地獄と呼ぶに相応しい最悪の年を、下を向いて過ごしております。
あの、光り輝く太陽の様な最高の2009年はどこへ。
こんな日々があと49年間も続くと思うと、うんざりしてしまいますよね。

一体何の話かですって!?
皆様すでにご存じというか、知ってて当たり前というか、常識と言うか、
2009年は我々mini(昔の方)乗りで愛好家にとって、かけがえのない年、
mini生誕50周年の記念すべき年だったのです!!

てことは、次の記念の年は100周年になるわけで、その間我々は日蔭者の様な生活を強いられるわけなのですよ。
それはつまり、ただ生きているだけの抜け殻、社会の除け者。
そんな地下帝国の住人みたいな生活の中で、必死になって心の拠り所を見つけてきました。




208
それがこちら、コーギーというメーカーの1/36スケール ウインターミニラリーセットジオラマです。
本物のminiを36分の1の大きさにした模型なのですが、これがまた良くできている!
雪山のセットとラリー仕様のminiが2台付いています。
セットが結構重い。漬物が漬けられるくらい。


209
実はこれ、世界で2,100個しか存在しない超レア品なのです。
シリアル番号がついてまして、私のは1,087番目に製造されたものみたいです。


210
そしてなんと、2台ともヘッドライトが点灯するのです!
す、すげえ!すげえかっけぇ!
まさにmini好きには涎モノの一品なのです。
買って良かった!



211
お次はこちら、
BUBという1851年創業のドイツの老舗メーカー製、1/87スケールのミニ・モンテカルロ・ラリー優勝車4台セットです。
これはminiの50周年記念で作られたもので、シリアル番号が入っていないものの、世界限定1,000個という代物です。
こちらは鼻血ものの一品となっております。


212
中はこんな感じ。
教科書に載っても良いくらいに周知の事実ですが、miniの一番の活躍と言えばモンテカルロラリーでしょう。
デビューしたのは1964年、miniの神様と呼ばれる名ドライバーのパディ・ホプカークの優勝を皮切りに、その圧倒的な強さは未だに伝説となっています(マジで)。
以降、1965年のマキネン、1967年のアルトーネンの優勝と続きます。
残念ながら1966年は、レギュレーション違反(ヘッドライトが減光出来ないという半ば言いがかり)で失格となっていますが、実質的にはminiの圧倒的な勝利でありました。
この無類の強さを誇ったminiですが、その連続優勝を止めたのは、かのポルシェ911でした。
つまり、ポルシェ911の登場を待たなければ、miniに勝てる車がいなかったという事実が、逆にminiの性能の高さを物語っているのです。


213
後ろはこんな感じ。
良く出来てます。


214
前はこんな感じ。
小さいのですが、ズッシリと重い金属性なのですよ。


215
大きさの比較で、単三電池と並べてみました。
小さいです。親指くらいの大きさです。
私はエネループを使って地球環境を守っています。
実は私のminiは、この写真のゼッケン177、1967年優勝の車をモデルとして改造しています。


他にも持っているのですが、出し惜しみするタイプなので、また後日。
| Luft | 00:30 | comments(17) | - | Top |
くつした
112
今年も寒い 冬がくる
寒くてふるえる 冬がくる
足が寒さで つらそうに
ふるふるふるふる ふるえてる

寒さを見かねた ユニクロが
いつもは4足990円
とくべつ6足990円
あったかくつした くれました









なんていうポエミーなブログを探してる人は、他あたってくんな!!
113
何故か、私は靴下を大量にストックしていないと気が済まない人です。
しかも、ユニクロ製の同じ色のやつ。
数えてみたら、24足ありました。20足オーバーで、ようやく安心できます。
20足を下回ったら、不安で仕方ない。仕事が手に付かない。夜も眠れない。
| Luft | 23:53 | comments(0) | - | Top |
物欲の冬
107
さて、「食欲の秋」の次は本格的な「物欲の冬」の到来です。
A、B、AB型の方々にはどーしても理解していただけないのですが、私たちO型には「お金を持ってる分だけ全部使ってしまう」という恐ろしい呪いがかかっているのです。いえ、神が与えたもうた試練と言うべきでしょうか。
その日、まさに数日後にボーナスを控えた私を、あまりにも強力な呪いが襲いかかりました。
その瞬間私はズギャっと気絶してしまい、気が付いた時目の前にはAmazonから届いたRICOH謹製GX200が置いてあったのです!!畜生誰だよ注文したの!!なんて恐ろしい!


108
カメラのスペック的なものは、リコーのホームページ的な所を見て頂く的な感じで大丈夫です。
それ以外に凄い所といえば、まずデザインが超凄え。
ナウなヤングにバカ受けないデザインといいますか、どっちかと言えば時代に逆行しています。間違いなく昔っぽいデザインです。
そのレトロ感が良いといいますか、このカメラを構えるだけで、凄く格好良いのですよ。
上の写真はアクセサリーの自動開閉レンズキャップを取り付けたところです。
レンズ部がニョキニョキ伸びて、3枚のレンズキャップの羽根を押し上げるのです。
このアナログ感が、何とも言えない「味」となっているのですよ。良い。


109
他にも実用的なものとして、バッテリー周りがあげられます。
上の写真は専用のバッテリーの写真です。
デジカメは基本的に専用の充電バッテリーを使いますよね。
では、カメラ撮影中にそのバッテリーの充電が切れてしまったら?
特にそれが旅行中なら、予備を持っていない場合は大ダメージ必至です。


110
そんな貴方も、GX200なら大安心、なんと市販の単4電池2本でも、カメラが動くのです!!
普段は勿論使わない機能ですが、保険としては十分すぎる機能です。
また、万が一の保存メモリー不足の場合も、わずかですが内蔵メモリーのお陰で、若干枚本体に記録することができるのです。
これでもしボーナス無しとかだったら、支払いどうしようかなぁと思った。泣いちゃうよなぁと思った。
| Luft | 23:59 | comments(0) | - | Top |
H Jungle with T
092
最近のお買い物。
懐かしの浜ちゃんと小室さんのユニット、H Jungle with Tの「WOW WOW TONIGHT〜時には起せよムーヴメント〜」です。
8cmのCDを見たことが無い人も居たりするのでしょうか?発売が95年になってますね。
当時私は中学生で、ノリの良い曲程度の印象でしたが、サラリーマンになった今聞き直すと、改めて歌詞も良かったんだな、と。サラリーマンへの応援歌です。
お値段は、中古(新品て存在するのでしょうか)で35円、送料350円の合わせて385円でした。安い!てか、送料がCDの10倍してんじゃん!!
| Luft | 23:17 | comments(0) | - | Top |
レゴ キャッスル・チェスセット
090
レゴのチェスセットをプレゼントされちゃいました!!
日本未発売の商品なのですよ。
実は趣味で色々なチェスセットを集めている私なので、すごい嬉しいのです。マジパないっす。

091
箱から開けてみました。
無機質な駒と違い、人形がずらっと並ぶと、弥が上にも気分は盛り上がります。
日本では勿論チェスより将棋の方が有名ですが、ふたつを比べて一番の違いは、とった相手の駒を再利用できるかどうか、でしょうか。
再利用できる将棋は、仏教での輪廻転生で、再利用できないチェスは、神に裁かれ天国か地獄に行くので復活できないのかなぁと。
ゲームの決定的な差が宗教的意味合いを持っているのかと思いを馳せたりしてみたりします。みたいな。

そして勝負する相手の居ない私は、写真撮ったらとっととお片づけします。
チェスのルール知ってる人が周りに居ない…。
| Luft | 00:09 | comments(0) | - | Top |
The VOICE
039
(;☆∀☆)家に帰ったらkonozamaからKOKIAのニューアルバム「The VOICE」が届いていました。発売日すっかり忘れてました。
自分は7年くらい?前に初めてKOKIAの歌を聴いてから凄く気に入ってまして、
以来ずっとCD買いまくってるのですが(サイン入りのCDとかプロモ用のCDも持ってるヨ!)、
皆に勧めてるのですが誰も相手にしてくれません。
KOKIAは駄曲も多いけど、良い曲もいっぱいあるので、皆聴いてネ!てか聴け!!

…って、ブログってこんな感じの事も書いても良いんですよね?
最近真面目なことばかり書いてるので、会社の方々に不評なんです。
| Luft | 00:04 | comments(0) | - | Top |
クァァアア!!ナァァビゲィションヌァァァァア!!シィィィイイスティェェエエ
僕らの味方、nav-u!!

やったぜアニキ!!すげぇよブラザー!!遂にオレたち物欲っ子の欲求を満たしてくれるポータブルナビゲーションシステムことSONYのあんちくしょう謹製「nav-u」が我が家に届いてくれちゃったりしちゃったりしたゼ!!

そう、出会いは突然に。毎日私は会社に8時30分頃出社し、仕事前の準備を済ませた後、就業時間までダラダラとネットの閲覧をするのが日課となっているのですが、事件は正にその時起こったのであります。

その日もいつも通りネットを徘徊していたのですが、新製品の紹介が目に入りました。それがこの「nav-u」。まあ、電気系統が極端に弱いミニクーパーに乗っている私にはカーナビなんて無縁なので、適当に記事を読み流しておりました。ですが、電源は内臓バッテリー使用と気付いた瞬間「あ!」と思い、急いで他の仕様を確認したところ「う!」と欲しくなり、次の瞬間には「ん!」とワンクリックでネット注文してしまった!その間わずか3分。これが後の世の「阿吽の呼吸」である。嘘である。



この「nav-u」、吸盤式のスタンドを使っており(写真右側)、取り外しが楽に行える為、車に据え置くという感じでは使わないのです。

画面はタッチパネル式、電源を入れてからの起動も2秒程で、すぐに使える素早さがとても良い感じ。勿論シガーソケットから電源を取ることもできます。定価59,800円のところ、55,000円で購入致しました。まあ、値段は普通のカーナビくらいですね。てか、55,000円もする物を3分で注文するなよ>自分。



大きさ比較

ニンテンドーDSライトと大きさを比較してみました。ほぼ同じ大きさなのですよ。このお手軽感はちょっと無いかも。マジオススメ。



使ってみた

車に設置するとこんな感じ。すごくコンパクトなので、狭いミニクーパーの車内でも十分に使えます。

早速、近所に新しく出来たばかりのTUTAYAまでナビゲートしてもらいました。最近のカーナビって、喋るんですねぇ。「300m先右方向です」とかガンガン語りかけてきます。もう遠慮無しで。お陰で、こんな私でも無事に到着できました。カーナビすげーっスよ。

ところが、ここでまさかの問題発生。私、実はTUTAYAの会員証持っていないので、TUTAYAに来ても何も借りる事が出来ません。どうもありがとうございました。

てか、目の前で地図にヒョヒョ変わられると、気になって運転どころでは無いのですよ。

って、猫か私は。
| Luft | 23:46 | comments(4) | trackbacks(5) | Top |
あの日憧れた未来に、今、手が届く
まさに塔

2桁です。まさにネコタワー。

自分はこんな事をしてて本当にいいのか、段々と不安になってきました。

家族に見せたら、皆見た途端にテンションが跳ね上がってました。



通常版

縦に積むには厳しいので、常時こんな感じで放置してます。

10,500円払えるだけの財力が無いと、見る事が出来ない光景でありますよ。
| Luft | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | Top |
そして、伝説へ
いわゆるレジェンド

(;'A`)…?
| Luft | 21:17 | comments(1) | trackbacks(0) | Top |
物欲番長の逆襲
本日はお昼にレストラン「ノ・ノ・レタ」様にお邪魔致しました、Luftでございます。

ここのピザマルガリータは私の大好物であります。弟君も連れて行ったのですが、弟君も気に入ってくれたようで大安心です。本日も店長さんに写真を撮って頂きました。ありがとうございました。私もカメラ持ってって、ノ・ノ・レタの写真を私のブログに上げたいのですが、果たして許可は下りるのでしょうか?



新しい仲間

その後、マイジテンコ(私は自転車の事をジテンコと呼ぶのです)を超購入いたしました。折り畳みできて6段変速の超カッコイイやつです。最近のジテンコって、すごい安いのですね。こちら、お値段14,800円でありました。

カメラ片手にジテンコかっ飛ばして、色んなところを逮捕されない程度に撮り歩きたいと思っておりますよ。やっぱり取り回しの利く「足」があるって、すごい便利ですよね。健康にも良いですしね。でも、通勤には使いません。めんどくさいので。



最近の変速器

最近の変速器はグリップに付いているのですね。超COOL!!



ステッカー

やっぱり自分の乗り物にはステッカーを貼って、オリジナルっぽく、且つかっこよく仕上げたいですよね。今回は、「Nintendo OFFICIAL GAME TESTER」にしました。「任天堂公認の、発売する前の開発中の段階のゲームをテストプレイする人」の意味であります。



ミニのステッカー

ちなみに、車のステッカーはこちら。「FERRET IN CAR」です。そのものズバリ、フェレット乗ってます。超COOL!!
| Luft | 21:18 | comments(0) | trackbacks(1) | Top |
    
Page: 1/2   >>
  

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Search

Entry

Mobile

qrcode

Comment

Trackback

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Archives

Top